加寿子先生の食育 1802

2月 4, 2018

寒いですね~毎年のことですが風邪も流行ってますよね

野菜をたっぷり摂りたいとこですが葉物野菜が高くてびっくりです(;´Д`)
白菜が少し下がってきたようなので今日は冬に摂りたい
中国式の簡単白菜鍋をご紹介いたします

冬に美味しい白菜は医食同源の国、中国では古来より「養生三宝」と呼ばれ
滋養のある野菜とされています
ビタミンCも豊富なので風邪の予防の味方なんです
食物繊維も豊富なので整腸作用もあります

このお鍋はゴマ油もたっぷり使いますがゴマは生薬として用いられているのを
皆さん知っていますか?
生薬名を胡麻仁と言うんですよ、滋養強壮に働き腸を潤す働きもしてくれます

白菜1/2株  干し椎茸適量(戻して戻し汁は鍋の汁として使う)
豚肉(適量)  鶏肉(適量) 緑豆春雨(戻したもの適量) うどん
生姜1かけ千切り ごま油 七味唐辛子  柚子胡椒 塩

鍋に水、椎茸の戻し汁、生姜の千切りを入れ沸騰したら
白菜ざく切りお肉、椎茸を入れごま油大さじ3を入れ煮る
お肉に火が通ったら春雨を入れ煮えたらまたごま油大さじ2ほど入れ出来上がり
お皿に汁を入れ自分好みに塩と七味味や塩と柚子胡椒などを入れ食べてください
具材を食べたらうどんも〆に美味しいですよ