ビーンズ歯科・治療の流れ概略

ビーンズ歯科では患者様ごとに治療の流れが異なりますが、おおむね以下の流れにて治療を行っていきます。
治療前、そして治療途中でも不安や疑問点等がございましたら、スタッフにお気軽にお話し下さい。

その日に応急処置する。

• コンサルティングを行います。(ビーンズ歯科のご説明、各種検査、今後の流れ)
    約60分(予約制)
  • 相談書のご記入、そしてじっくりお話をお伺いいたします。
  • ビーンズ歯科の治療目的や予防歯科の重要性を説明致します。
  • 今後の具体的な治療の流れのご説明(トリートメントについてのご説明、予防歯科治療のご説明)

各種検査・記録の採取

レントゲン検査、口腔写真、唾液検査、細菌検査、プラ―クチェック、歯ぐきの検査(プロ―ビング)、歯並びの悪い人にはスタディモデルの採取、生活習慣チェックなど。
※必要な検査・記録をするため個々により違います。

プロケアの内容

・歯ブラシ指導
・歯石除去
・PMTC(歯科医院での専門的な口腔内清掃)
・フッ素塗布
・栄養管理、食事指導

個々のカルテ作成、チャート作成、健康管理

・メディカルインタビュー
・ソフトの活用→ご説明の紙を配布・・・プラ―クスコア、ポケットの深さ、現在の状況、コメント
・カリエスリスクチャート(唾液緩衝能、ミュータンス、ラクトパチルス菌数、プラ―クインデックス、唾液量)
・ぺリオリスクチャート(年齢、プラ―クインデックス、プロ―ビングデプス、出血の有無、リスクファクター、喫煙数、リコールの状況、歯周病進行度)
・虫歯の数
・歯磨き指導前の磨き方の癖
・歯ブラシの選択
・治療計画書の提出(虫歯数、治療期間、頻度、見積書)等
※必要と思われるものをご提供します。

具体的な治療の流れ

1. フロント

チェックイン。笑顔で皆様をお迎え致します。
お世話係のコンシェルジュが皆様のご要望を承ります。

2. カウンセリングルーム

担当のコーディネーターが必ず一人つき、皆様の歯のみならず、全身の健康状態をメディカルインタビュー形式でお聞きします。
また、当院のご説明を致します。一通りのお話が済みましたら、プロケアルームへご案内いたします。 痛みのある患者さまはトリートメントルームにて応急処置を行います。(所要時間:60分)

3. プロケアルーム

歯科衛生士、トリートメントコーディネーター(T.C)が、今後の治療計画を立てるために必要な検査を行います。
このお部屋で予防処置が行われます。担当の歯科衛生士、T.Cが一人つき、健康状態の把握、虫歯や歯周病の原因を調べ、個人に合った予防プログラムの作成いたします。
このプログラムに基づいた虫歯や歯周病の治療の説明、ご予約の管理など治療以外の全てを行います。
予防メンテナンスをより満足して頂けますようコミュニケーションを大切にし、コーディネートさせて頂きます。
話しやすく、安心でき、また来たくなる歯科医院になれますよう患者さまの満足度重視で応対致します。

4. トリートメントルーム

応急処置、虫歯などの治療を行います。また専門医による口腔外科処置も行います。

5. 治療のスタート

プロケアルームにて歯科衛生士がお口の中のクリーニングを行います。(歯周病の進行具合によっては回数が変わります。)
トリートメントルームにて、治療計画に基づき、虫歯の治療が行われます。

6. 再評価

治療が終了できるかチェックします。改善が見られない場合は、上記の治療が繰り返されます。

7. カウンセリング

ビーンズ歯科の予防プロケアプログラムは、治療が終わってからが、初めてスタートラインに立ったことになります。
今後の日常生活の注意点やメンテナンスの間隔などコーディネーターがアドバイス致します。

8. 予防メンテナンス

定期的にプロケアルームにて快適な定期健診をお受け下さい。