加寿子先生の食育 1801

1月 12, 2018

こんにちは細島です(^^♪新しい年が始まりましたね~
本年もビーンズ歯科を宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

去年の12月に娘がハードな生活がたたり入院いたしました(今は元気です(^^))
朝は疲れすぎていて食べられない、昼忙しくて食べられなくてお腹すいたから外で簡単な物を食べてしまったりで外食も多く、夕食は時々自宅で食べるけど11時12時の食事
睡眠も不足・・・そんな生活でついに体が悲鳴をあげたんですね(;´Д`)
改めて親子で食事や睡眠の大切さを実感しました

皆さんに食事の大切さをお伝えしたくて新年早々変な話で失礼いたしましたが
今日は寒いので冷えの話も少し!
冷えは万病のもと(風邪だけじゃない)新陳代謝は衰え血液はドロドロで便秘、肌荒れその他の病気の原因にも!手軽に料理に使える食材で体を内側から温めましょう

🌷 にんにく黒酢の生姜入り卵焼き 🌷
溶き卵・・・4ケ  生姜みじん切り・・・20g  油・・・少々
調味料・・・(ニンニク黒酢200CC(なければ酢) 醤油100CC  砂糖大さじ2
中華だしか鶏がらの素少々 白ごま…適量)

1、 調味料と生姜を混ぜておく
2、 油をひいたフライパンに溶き卵を入れ1分~ぐらい炒め1の調味料を入れ
さらに炒めて出来上がり(寒い朝にいいですよ)

🌷 ニンニク黒酢 🌷
密閉出来る瓶を熱湯消毒します
皮をむいたにんにくを入れ黒酢をひたひたになるまで入れます
2週間以上おけば出来上がりです

酢に漬けたにんにくは臭みや辛みもなく食べやすくなります
好みで砂糖や醤油を入れてお料理に使ったりそのまま食べることもできますよ
酢を白ワインで割ってもおいしいです

酢はカルシウムの吸収を高めてくれたり血液をさらさらにしてくれたり
腸の脂肪の掃除もしてくれるそうですからよかったら作ってみてください(@^^)/~~~