一般歯科(虫歯)

虫歯

初期虫歯は自覚症状が乏しく、お痛みが出るころには悪化しております

ちょっとしたことで歯が痛い、食事で歯がしみた、鼻炎や頭痛によって起こる歯痛もありますが、歯にこのような違和感をおぼえたら多くの場合、虫歯である可能性が高いと言えます。

実はごく初期の虫歯は自覚症状がなくほとんど痛みもありません。そのために歯が痛み、しみ出した時点では、ある程度進行した虫歯になっているといえます。
放っておくとさらに進行していくので要注意です。

特に何もしていないのに痛いというのは、虫歯がかなり進行している深刻な状態。
「我慢できないくらい痛くなったら歯医者へ行こう」ではなく、少しでも異変を感じたら早めに歯科医院へ相談することが大切な歯を守る第一歩です。

むし歯の進行状況は、C1~C4という単位を用いて4段階に分けて状態を表します。

c1 初期段階のむし歯

症状
歯の表面(エナメル質)にむし歯ができている状態 痛みやしみる感じはありません。
治療後の状態
白いプラスチック樹脂を詰めます。

C3歯の神経で進んだむし歯

症状
むし歯が歯の内部に広がり、象牙質まで進んだ状態。 冷たいものがしみたりして痛みを感じます。
痛みがない場合もあり、むし歯だと気づかない
こともあります。
白いプラスチック樹脂または詰め物(銀歯)を
詰めます。

C3歯の神経で進んだむし歯

症状
虫歯が歯髄(神経)まで進んでいる状態。神経を取り除いて、歯の根っこの治療が必要。 ズキズキとした激しい痛みがあります。
治療後の状態
むし歯部分を削って神経をとり、被せ物をはめます。

C4歯根だけ残して残ったむし歯

症状
歯ぐきから上の見える部分がほとんど崩壊し、歯の根っこだけ残った状態。 歯髄(神経)が死んでしまい、痛みを感じなく
なります。細菌に感染すると、歯の根っこの先に
膿が溜まったり痛みが起きることがあります。
治療後の状態
通常は歯を抜くことに。